2007-01-01から1年間の記事一覧

44 明日からはお母さんがあなたの仏様になる(前)

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 44 44 明日からはお母さんがあなたの仏様になる(前) パール・バックの次は重度脳性小児麻痺の娘を残して他界した日本の若い母の話を。暗がり続きの話題で少しくたびれるが、どれも闇の向こうに永遠のほの明るさ…

43 番外 大阪府知事選 変革はいつも少数派から始まった

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 43 43 番外 大阪府知事選 変革はいつも少数派から始まった 12月28日、テレビを見ると府知事選の3人が出ていて、ムダづかいがあかんといっている。 橋下オッチョコチョイは、府庁職員が悪い、だから、自民・公明とこ…

42 唯識と脳内現象

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 42 42 唯識と脳内現象 40回の「障害児を持つことの喜び」にも、補足説明が必要でした。 「娘の学園に40歳近い男性がいます。知能年齢は7歳ぐらい。その目は絶望の影が宿っています。父親は有名な資産家ですが…

41 なぜボクはロックフェラーの家に生まれなかったのか?

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 41 41 なぜボクはロックフェラーの家に生まれなかったのか?37回の「なぜ?」と問い続けてーーの中の「なぜ?」と問うことの意味がいまひとつはっきりしない、という指摘を受けました。横道にそれますが、重要な…

40 障害児を持つことの喜び

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 40 40 障害児を持つことの喜び 1ヶ月後、パール・バックは心をときめかせながら学園を訪ねた。娘は学園生活になじんでいないのか、楽しそうな表情でなかった。母に会うと異常に喜んだ。年配の寮母さんがそばにき…

39 自分自身の悲しみより耐え難い悲しみ

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 39 39 自分自身の悲しみより耐え難い悲しみ パールバックは別の私立学園で前回の若い園長と同じような園長に出会った。そして、そこで彼女の学園選びの旅は終わった。 その園長は若くなく、白髪の物静かな男性だっ…

38 自分でもわからない何かを待っている子どもたち

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 38 38 自分でもわからない何かを待っている子どもたち 娘が9歳のとき、パール・バックは米国へ帰り、娘の終生の住み家選びを始める。学園(施設)の一覧表を手にかたっぱしから見て回った。 すばらしい設備の学園…

37 「なぜ?」と問い続けて

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 37 37 「なぜ?」と問い続けて パール・バックはずっと中国で暮らしていたが、近所にアメリカ人の家庭があり、娘と同じ年頃の少女がいた。お互いにパーティーに招待し合っていた。ある日その少女が遊びに来たとき…

番外 一陽さまへ

一陽さま私はまだパソコンの操作がよくわからず、親身なコメントをいただきながら、いままで存じませんでした。すみませんでした。あなた様の、次のコメントをいただき、じつはほっとしています。「へたな智慧に惑わされずに、全身で生きている動物たちはこ…

36 終わりのない悲しみを抱いて

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 36 36 終わりのない悲しみを抱いて 娘の障害は治療できない、どうあがいても避けられない事実――。 それを納得したとき、当然のことながら次にのしかかってきたのは「娘の将来」だった。自分の死後、だれが面倒をみ…

35 無慈悲な医師

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 35 35 無慈悲な医師 中国、そして米国全土の病院、専門医、心理学者を訪ね歩くパール・バック母子の長い悲しい旅路が始まった。離婚もした。『母よ嘆くなかれ』に夫はまったく登場しない。 ある冬の日、母子の悲し…

34 ノーベル賞作家パール・バック

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 34 34 ノーベル賞作家パール・バック ノーベル賞作家のパール・バックもまた障害児をもつ母親だった。『母よ嘆くなかれ』(法政大学出版局)には、1人娘が、肉体は成長しても知能は3歳止まり、と知った悲しみと…

33 わたしは人を傷つけない。愛するだけ。

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 33 33 わたしは人を傷つけない。愛するだけ。 「死ぬ瞬間」の著書で名高いキューブラー・ロスの「死ぬ瞬間と死後の生」(中公文庫)にも重い知能障害の娘を抱えた母の詩が引用されている。この母親は2人目の子供…

32 「障害児の母」

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 32 32 「障害児の母」 つい、極チビや黒の父親のような心境になって、障害児を持った親の心の記録をいくつか読んだ。人間とノラ猫を同じようにするな、と憤るむきもあるかもしれないが、ボクは地球の生物はみんな…

31  ある日いなくなったローソンの2匹

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 3131 ある日いなくなったローソンの2匹 極チビを施設へ入れ、ほっとしたところへKさんから突然電話があった。ローソンの店長が「あの猫たちが裏の家の屋根裏に巣をつくって棲んでいる。なんとかしてほしい」といっ…

30  極チビよ、今生のお別れです

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 3030 極チビよ、今生のお別れです 極(ごく)チビの治療は終わった。ついては、カレを引き取るか、施設に入れるか、の問題だ。 施設はKさんの知人が私財を投じて神戸の奥につくったもので、信頼している人の持ち込み…

 29  大けがをしていた極チビ 肝臓の悪い黒

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 29 29 大けがをしていた極チビ、肝臓の悪い黒 2日がかりの子猫作戦はひとまず終わった。 翌日の夜、Kさんがローソンの2匹だけを返しにきてくれた。 驚いたことに極チビは尻尾に大怪我をしており壊死状態になって…

28  虚弱児――極チビ

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 28 28 虚弱児――極チビ子猫の捕獲に失敗した翌日、夕食の直前になってエミさんから電話だ。「今夜再びやります。今度はきのうとちがってベテラン中のベテランがいきます」。 昨日に続く今日はちょっとしんどかった…

27 3匹の子猫作戦

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 27 27 3匹の子猫作戦 3匹の子猫たちが不妊手術から漏れた。 とりわけボクが心を痛めたのは虚弱児のことだ。唯一の後ろ盾であった母親(人鳴き猫)はわが家の飼い猫になり、カレはひとりぽっちになってしまった。…

  26  不妊手術

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 26 26 不妊手術 広い野外駐車場を舞台に三毛は順調に育っていった。道に面した駐車場の端っこのゴミ捨て場の陰にひそみ、ボクたちが近付くのを確認すると、さっと中央の人目につきにくい車の下にもぐって待ってい…

   25   3匹の赤ちゃん誕生

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 25 25 3匹の赤ちゃん誕生 Yさん、Hさんの話を聴いているうちに少し気が楽になった。そうだ、なるようになるのだ。くよくよ気に病むことはない。もともと人類を含めて生物の歴史は誕生と飢えと殺戮と悲惨を繰り返…

24 太く短いノラの生涯に祝福あれ!

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 24 24 太く短いノラの生涯に祝福あれ! 警官出動の騒ぎのあと、一時は餌やりをやめようとおもった。時間もカネも損をし、しかもヒヤヒヤドキドキ、こんな分のあわない仕事はない。しかし、やっぱり続けたのは、2…

23 捨てられた飼い猫の運命

野良猫たちとさまよったボクの仏教入門 2323 捨てられた飼い猫の運命 母猫にこっそり餌を運んできてもらっていた子猫たちもいよいよ独り立ちだ。隠れ場所から世間に出てくる。それからの短くつらい生涯をYさんは淡々と話してくれた。 「親猫は子猫をひき…

22 子猫の隠し場所へ誘導する母猫

野良猫たちとさまよったボクの仏教入門 22 22 子猫の隠し場所へ誘導する母猫 Yさんの話でいちばん迫ってくるのは母子猫のドラマだ。 出産してやせ衰えた母猫はよく食べる。人間と同じように授乳のためだ。離乳期になると、もっと食べたがる。おなかいっ…

    21  虐殺と早死にーー受難のノラ猫

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 21 21 虐殺と早死にーー受難のノラ猫 「かわいそうな子猫をこれ以上ふやさないために、餌をやるな」という奥さんの言葉が重くのしかかった。ほんとうをいうと、私も妻も心のどこかで気付いていたに違いない。餌や…

20警官出動ー餌やりはあわれな子猫をふやす

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 2020 警官出動--餌やりはあわれな子猫をふやす 古家コースにさしかかると、すぐに人鳴き猫が走ってきた。つづいて近くの、1階がガレージになっている家の白い子猫が恐る恐るといった感じでついてくる。「飼い猫は…

19 さらば花盗人

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 19 19 さらば花盗人 あんちゃんが旅立って、二週間ほどしたころ、花盗人に庭師が入った。それほど広くはないが、こんもりしていた庭木が刈られてスカスカになった。雰囲気が一変した。ノラ猫対策に違いない。妻は…

18 ふたりの詩人 金子みすゞ 八木重吉

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 1818 ふたりの詩人??金子みすゞ 八木重吉 著名なクリスチャン、シュヴァイツァー博士について触れておきたい。医療伝道家、神学者、音楽家、哲学者、そしてノーベル平和賞を受けたことでも知られるが、博士の中心…

17 キリスト教と唯物論・仏教と科学

ノラ猫たちとさまよったボクの仏教入門 1717 「キリスト教と唯物論」――「仏教と科学」 動物をキーワードに、キリスト教と仏教を勘案すると、ある図式が浮かぶ。「キリスト教と唯物論」、そして「仏教と科学」、という組み合わせである。一見、異質のよう…

16 われら地球上の共食い仲間

野良猫たちとさまよったボクの仏教入門 1616 われら地球上の共食い仲間 ひとまず問題をここまでに絞って私の言いたいことを2つだけ。 1つ。肉や魚を食べるとき、キリスト教徒はまったくサムシングロングを感じないのだろうか。私のこどものころ、自分…